CR攻略とか。

ネタバレだぞ。

 

 

ミレニアムの各種攻撃とか

地上攻撃

振り上げて、振り下ろす。とっても単純。
攻撃中に向きを変えると初段から出し直す。移動中は出せない。

パッシブ効果により追加入力で霊刀を1回ずつ飛ばせる。
この効果がつく頃には、追加攻撃がほしい相手がいないのが玉に瑕。

打ち上げ

上+攻撃で発動。地上攻撃中に上入力でキャンセル発動も可能。
敵を大きく打ち上げる。代わりにダメージは無い。ループコンボを生んだ元凶。

アクセルボディ中は攻撃判定が僅かにズレて密着していると当たらない。

空中攻撃

見た目に反して上下の判定はかなり大きい。後半部分に弱めの打ち上げ効果あり。

鷲爪

ジャンプ中に下入力、もしくは空中剣攻撃後に下+攻撃で発動。
急降下攻撃で脆くなった足場を壊せる。
攻撃範囲がかなり狭く、接触無敵もないので攻撃に用いるには心許ない。

パッシブ効果により一定時間足元に霊刀属性の光がつく。
攻撃範囲がかなり広がり、攻撃として運用しやすくなる。
打ち上げループのお供。

一閃突き

必須。これがないと移動しながら咄嗟の攻撃できない。
攻撃中は一部エネミーからの接触ダメージ無視。この効果が非常に便利。

終了際に打ち上げに繋がる。5マス突っ込んでコンボ移行は非常にオシャレ。

パッシブ効果により霊刀が飛ぶ。
威力は程々だが射程が長く、画面外の敵にも当たる。

無限突き

複数回攻撃による火力アップもさることながら、移動距離延長の効果が大きい。
理論的には横方向へ無限に移動できる。

次元旋斬

フルヒット時のダメージが高めで最後の1回転まで判定みっちり。
終了時に前進するのと、発動コマンドがキャンセル鷲爪と被るのが難点。

次元の車輪靴

ふわっとしたモーションで飛び蹴り。
序盤なら使えるが、終盤になるにつれ判定とスピード不足感はある。

大切断

リーパーストライクほど極端な性能はしていない。
発動優先度が高いため、タイミングが合うとこれに化ける。
威力はあるがループコンボの邪魔になってしまう。

打ち上げコンボ例

・打ち上げ⇒空中攻撃⇒着地⇒
 基本。簡単である反面、ダメージ効率が最悪なのが難点。

・打ち上げ⇒空中攻撃⇒エアジャンプ⇒空中攻撃⇒(鷲爪)⇒
  2回目の空中攻撃が遅いと敵のほうが先に着地してしまう。
  鷲爪が当たるとほんの少しダメージアップ。着地速度ケアにも。
  ↓にも言えるが、鷲爪の蹴り部分はリリュのカウンター対象であるので注意。

・打ち上げ⇒空中攻撃⇒エアジャンプ⇒霊刀鷲爪⇒
  霊刀鷲爪の範囲と多段を生かしてダメージアップ。
  霊刀鷲爪の当たり方でダメージが変動しやすいが、入力が簡単で動きがオシャレ。

・打ち上げ⇒[空中攻撃aj空中攻撃⇒鷲爪⇒打ち上げ]*2⇒空中攻撃⇒鷲爪⇒
  1回ごとに敵を着地させないタイプのコンボ。
 
ajキャンセル空Nへの繋ぎを速やかに行うのがコツ。

・ライドドーン⇒低空空中攻撃*3⇒
  ヒカリやホーリーなど、確定打ち上げがとれる相手限定。
  代わりにアビリティや霊刀の有無に関わらず高ダメージ。

  ライド⇒低空(着地)⇒(低空・Aj低空)*2⇒低空・Ajライド⇒
  っていうコンボしてるっぽい高難度版もある。

・打ち上げ⇒空中攻撃(⇒鷲爪)⇒着地アクセルボディ⇒打ち上げ⇒
  敵は打ち上げ着地後に少しだけ硬直するのでアクセル起動の時間が生まれる。
  初段打ち上げの距離感に注意。空中攻撃が先端ヒットするくらいの距離で拾わないとアクセル打ち上げが当たらない。

  アクセル打ち上げの有効距離では満足に鷲爪が当たらないので低空N単体または空Naj空Nループなどが楽。
  エオメラ戦は天井があり、ぶつかると他の魔王女より落下がかなり速くなるので1発止めが無難。

 

 

アイテムの場所のヒント

希望の廃墟都市

・スタート地点すぐ左の大穴の下、狭い通路を通った先。

・「新品のポスター」の上。

・ケーブルカーから左に飛び降りる。段差はサキュバスダッシュで越える。

夜星魔楼 メルステラ

・脆くなった足場を壊した先。※【鷲爪】が必要

・チェックポイントAの次の縦長マップに入口が見えている。

・ボス部屋直前。クロノシフト時にのみ見える足場。

永遠の坂路地 聖丘桜石

・中ボス後、左の箱に乗ってエアジャンプすること2回。
 無い場合は坂道を登った場所でクロノシフト。

・チェックポイントBからすぐ。開いた天井。※エアジャンプが必要

・見えてる。

獣鬼海上要塞 照羅

・チェックポイントA。階段を上ったら外に出てみよう。

・『室話談用専狐妖』

・見えた後、ハームズと階段のある小部屋を飛び越えて下へ。

聖夜を待つ聖堂

・湖に着いたら進むだけが道じゃない。

・チェックポイントA付近に見えてる。

・お城の中にある狭い通路。

マージョマジョの森

・洞窟に入ってすぐの大穴の底。

・滝のそばの足場は降りられる。

・隙間を通る。

遥かな古代 アルシゼルオ

・遺跡の最初のマップ。6つのブロックは破壊できる。

・チェックポイントB。天井が開いている。※エアジャンプが必要。

・置いてある。

 

ボス攻略

相手の行動を捌いてから反撃できると思うな。
一方的に攻撃を押しつけろ。

ヒカリ

地上ノックバックが大きく、ステップ移動や足場設置、壁ジャンプなどで縦横無尽に動き回り、飛び道具も完備しているため、一度打ち上げ始動で拘束したらそのまま1ゲージ削り切るのがベター。

3ゲージ目では奥の手を連発するので、技後のステップを打ち上げで確実に狩る。

弱点はライドドーン。
確実に打ち上げられるためタイミングよく出すだけで勝てる。

 

エルステラ

ナイフや魂攻撃が厄介なので、初手で殴られない距離まで接近。
はいもう何もしてきません。打ち上げ始動でボコボコにします。基本です。
ライフを削ってノックバックしたらすかさず再接近。

ステライリュージョン後の疲労モーションが終わると微妙に移動して距離感が崩壊するので、攻撃~疲労の間に削りきれると楽。

弱点武器はない。
しかしライフが少ないのか、通常攻撃を含めた全攻撃のダメージがかなりよく通る。
さらにライドドーンで確定打ち上げがとれる。

 

キラリ

跳び上がってから攻撃するため打ち上げが刺さりづらい。
打ち上げは空中の敵に当ててもそんなに浮かないので必ず落としてから再使用。
タイミングを誤ると確実に抜けられてしまうので注意が必要。

必殺魔法は回避が難しいので、打ち上げループでそもそも発動させないのが楽。

弱点はホーリーボルト。
変身と必殺魔法は止められない。うまくノックバックさせ続けるか打ち上げに頼ろう。

 

テルラ

2ゲージ目までは打ち上げループが効くので体力温存。
3ゲージ目は常時ブレードアームで攻撃してくるため、かーなーり強い。

ブレードはクロノシフトを一定時間展開すると消える。
右下で1本目をすり抜けて、2本目3本目を消して戦うのが比較的楽。
エアジャンプ修得後はそれで回避も可。
降りてきたテルラの一瞬の隙を突き、打ち上げループに嵌めることができれば勝利。

弱点はアクセルボディ。
通常攻撃で確実に怯むようになり、安定してダメージを与えられるようになる。
アルティメット・ザンバートによるダメージ効率も高め。

 

ホーリー

各種魔法や杖で攻撃してくるが密度はそれほどでもない。
アイシクルコメット後に降りてくるので、そこからループ開始。

ホーリーボルト、センチュリアインパクトはわかっていれば脅威ではないだろう。

弱点はオロチアーム。
ノックバックさせることで強制的に地上に引き摺り降ろせる。
撃ち続けてもいいし、打ち上げループやヒカリ式ランドドーンハメに移行してもいい。

 

リリュ

剣攻撃を仕掛けるとノックバックして胞子カウンターをしてくる。
じゃあ何する? 打ち上げループ。

ライドドーン連発はリリュにくっついてれば当たらないし、使用頻度もほどほど。
対策しなくてもなんとかなるはず。

弱点はステラナイフ。
あまりに速く刺し過ぎるとジャンプ胞子攻撃で抜けるためほどほどに。

エオメラ

3ゲージ目が高高度を維持するうえ、珠が動き回るので非常にダメージが与えづらい。
一応珠を出した直後や攻撃後の隙にループへ移行できるものの、珠が妨害が止まらないので続かない。
最初に挑むのは避けたほうが無難。

2ゲージ目を全く横移動させずに終わらせ、珠を出した瞬間にクロノシフトを起動して密着殴りし続けると画面端に埋まるバグを使えば楽に倒せなくもないが……

弱点はサンダークラフト。
必ず怯むので、通常時とはうってかわって雑に倒せる。

 

EX1ボス

小細工するより中央でUサンバート振り回してりゃいいと思うよ。
取り巻きは霊刀で一定数倒すと出てこなくなる。

EX2ボス

Uザンバート振り回すか、アクセルボディ+クロノシフトなどで削る。
取り巻きは速やかに始末したほうが無難。

どうしても、って人は脱いで飛べばギミック全無視できていいんじゃないですかね。

 

EX3ボス

大した相手ではない。好きなように始末をつけよう。

 

EX4-1ボス

Uザンバートが弱点。空中攻撃連発して端に追い詰めれば楽勝。

 

EX4-2ボス

常時クロノシフトで停止せず低速化するのみ。動きをよく見て隙を突く。

 

 

求道者モード編

クロノシフト時間が延長されることを利用して立ち回れ。

アクション

・攻撃
  ダメージ少なめ、攻撃速度もやや遅め。でも序盤はこれしかない。
  アクセルボディで高速連打できるが、オロチアーム併用のほうがいいと思う。

サキュバスダッシュ
  発生後地上状態になるので滑空するのに便利。出掛かりになんか無敵時間までついてる。
  サブ派生はできないが、攻撃派生は健在なのでうまくやればハマる。

・アルティメット・ザンバート
  サキュバスダッシュ滑空後の高度稼ぎだったり、対テルラ武器だったり。空が飛べる。

・オロチアーム
  対ボスのお供。シフト中に攻撃と併用するとかなり削れる。

・アクセルボディ
  雑魚抜けによく使う。道中の敵とまともに戦う必要はない。

・ラヴポール
  空が飛べる。当てるとほぼ硬直するので攻撃には向かないが、ヒカリステージ進行で必須。
  取得スキルはこれだけでいい。稼ぎをするなら時間延長。

 

対ボス

クロノシフト中に攻撃し、サキュダッシュ攻撃派生で時間を稼ぐのが基礎戦術。
ゲージが変わったらすかさずシフトで有利位置をとり直す。

 

・ヒカリ
  行動させると設置系の攻撃があふれかえって大変。行動させないよう戦うが吉。
  奥の手の電撃攻撃はサキュバスダッシュで抜けられるので脅威ではない。

  距離をとってオロチアームで狙撃するだけで奥の手以外を封じることができる。

・エルステラ
  ライフが少ないので苦戦はしない。
  サキュバスチャンス時間が長く、他と同じタイミングで出すと掴んでしまうので注意。

・キラリ
  隣接すると真下突き刺ししかやってこないので叩く。ダッシュ派生は必要ない。
  ヒーリングは無視、サンダーラビットは避けるとすっ飛んでいくので余裕
があるならライフで受ける。
  必殺魔法はなんかシフト以外の避け方わかんねぇので離れてはいけない。

  脱ぎホーリーボルトは弱点の割にノックバックさせないのでとても有用。

・テルラ
  ブレードアームは壁に向かってサキュバスダッシュで避ける。
  持っているならUザンバをひたすら投げつければいい。

ホーリー
  サキュバスダッシュで落としたら浮かさず倒しきる。
  サキュバスダッシュ派生でスタンを取り続けられるのでゲージ回復は簡単なほう。
  ホーリーボルトは匍匐状態なら当たらない。

  最終的にはやっぱりオロチアームでボコボコにするのが楽。

・リリュ
  基本に忠実に戦えば無難に倒せる。
  しかし脱ぎLドーンの属性は通常攻撃と同じので、倒しても誰に有利が取れるわけでもなく…

・エオメラ
  サキュバスチャンスで掴むと初期位置に戻ることを利用した戦術がとれる。
  3ゲージ目で玉を出すまでの僅かな隙間にシフト殴り後、サキュバスチャンスで掴めれば大きく削れる。
  玉を出させてしまうと攻撃動作中はサキュダッシュが無効化されるのできつくなる

  サンダー!ってやって画面端にハメてしまえばいい。

・EX1ボス
  1. 変わらず基本どおりに殴る。
  2.オロチアームで蜂の巣。
  3.シフト殴り+オロチで削る。うまくできればシフト1回1ゲージで取り巻きが出る前に終わる。

・EX2ボス
  1.Uザンバ投げとけ。
  2.1ゲージ目はサンダー!では怯まないので注意。ファフニールは出現場所にサンダー!
  3.Uザンバってバグだろうけど空も飛べるから。

・EX3ボス
  1.取り巻きを倒すのが最優先。あとはくっついてホーリーボルト。
  2.開始地点でオロチアーム撃つだけ。
  3.やっぱりオロチアームなんだなぁ。電撃が当たらないよう端に立って連射。

・EX4ボス
 1.シフトで止めてUザンバ連射。
 2.Uザンバ弱点なので端に追い詰めれば勝ち。
 3.誘惑攻撃が当たらないので、画面端でタイミング合わせてラヴポールをするとなかなかの効率に。