召喚スロットと同時攻撃と【こわがり】と

wikiでは教えてくれない同時攻撃の発射高度の話。

 

備考:ウィッチドール=セラプー
   ハーピー=紅茶妖精
   スノーレギオン=ザルミナス=スタースキュラ=ライブラララ

右に行くほど発射位置が高い。ルシルとビブリオちゃんは割愛。あっちも最高高度。

スノーレギオンら最高高度の使い魔で直進するタイプの同時攻撃を立ち状態で撃つと、同高度の地上の敵にほとんど当たらなくなる。ケルピーとゴーストは細かくしゃがんで高度を下げることで主人公と同程度の背丈の敵にかろうじて当てられる。

 

二体同時召喚する場合、左のスロットの使い魔は高度が約1マス高くなる。対して右のスロットは約1/4マス弱低くなる。【こわがり】を持つ使い魔は左右補正からさらに1マス低くなるほか、左スロット召喚時にしゃがみ時の高度変化幅が大きくなる。

発射地点が埋まってしまうことに対しては、以下の二点を覚えておくといい。

  • きつね隊長以下の発射高度は、右スロット+【こわがり】+しゃがみで埋まる。
  • ウィスプ種はさらに右スロット+【こわがり】、左スロット+【こわがり】+しゃがみでも埋まる。

発射位置が埋まってしまったら、使い魔が追従し終えるまでしゃがんでから立つことで地上に引き上げることができる。ただ虚無とクロノリーパーはしゃがみ攻撃のダメージ効率が悪いので、挟む回数が増えるほどムダが増える。
【こわがり】に限定したがウィスプは左スロット+【前に出る】+しゃがみでも埋まり、ウンディーネ以下は右スロットで召喚中にしゃがみ時の追従中に【前に出る】を発動させると埋まる。攻撃をやめれば戻っていくのでとても限定的。

 

【こわがり】持ちウィスプはジャンプするだけで埋まるので右スロットに適さない。
【こわがり】で直進しない同時攻撃を使うならエンプーサ程度の高さがほしい。
ケルピー以上は右スロット、【こわがり】、タスラムなどでのカバーが必要。
しゃがみ攻撃が強力な雪狼で【こわがり】を使うならケルピー以上が望ましい。

霊、精霊人、エンプーサは固有スキルで1枠埋めてしまうので【こわがり】を入れるとスキルが6つになってしまう。ウィッチドールも固有スキルがあるが影属性の攻撃スキルなのでパンドラで活用できる。
まぁ、6枠2体でもダークパンドラタスラマニアFF吸血癒しはビルドできるので同時攻撃運用なら過敏になるほどではないが。